top of page
検索
  • 執筆者の写真kaworudeesu

​ 灰色の神殿

灰色の神殿

作者:tzさん

説明文から  いつもの宿の掲示板に、古い張り紙が残っていた。 一行は宿の親父の依頼を受けて、その張り紙の依頼が 終了しているかを確認に行くことになったのだが・・・。

皆さんご存知の通りクドラ教にまつわるショートダンジョンシナリオ。

クドラ教初出になったもので1998年に公開されたらしいです。

ゴブリンの洞窟と似てるようでちょっと違う雰囲気を感じます。

というか昔のシナリオって感じですかね?クリックで扉を調査・その後開錠を

選択し…というひと手間の流れが懐かしい!2000年初期でやってたような動き!

そして設定をみると「クドラは象形文字を使う」「灰色の法衣」、

「クドラ神に近づく為に香を使用する」というものがあります。

お香でトランス状態になるのでアブナイ薬などでトリップするものではないんですね。

​しかしあの司祭を逃がしたのが悔しいです、あそこで断ち切っていればウオオ

昔のシナリオだからか分かりませんが「邪教徒なら殺しても問題ないな!」という台詞を

見て怯えました。結構過激なんですね冒険者…。

ちなみに1回目でバグが起こったので注意した方が良いかも知れません。

順番が悪かったのかもしれないのでバグらなかった巡回を載せておきます。

とりあえず調査→洞窟内に入る→熊をどうにかする→アイテム入手→神殿内に入る→

右の通路の敵を倒す→メモを入手 という流れだとバグは発生しませんでした。

​バグった時は合言葉も入手できなかったのでクソ冒険者みたいな終わり方をしました…ごめんね

たまには昔のシナリオをやって時代を感じるのもいいなぁと思いました。

こういうの増えてもいい気がします。

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示

魔神ノ夢

魔神ノ夢 作者:シャキシャキサラダ さん 冒険者たちは神殿に巣食う魔物を討伐してほしいという依頼を受ける。 しかし事態は予想もしない方向に向かうことに…。 一度レベルを1に下げてから再度シナリオをプレイする形式になっています。 全体的にダークな雰囲気なシナリオです。 最初の戦闘はわりと強いかも?(体感) EDが変わったのでどちらのルートも見てみました。 中々に演出が凝っていて面白かったですね。 ゴ

サルワーティオ旧修道院

サルワーティオ旧修道院 作者:ふゆこさん ​ タイトルの通り旧修道院を探索します。2人で。 今回はじわじわ系よりビックリ系です。 おどろおどろしいより化け物なのでそちらが大丈夫という方は平気かな? 心拍数(むしろSAN値)やライトを動かして画面を照らす演出は斬新です。 そして依頼の契約により武器は使えません。オワタ式! 敵を避けながら探索するもこの修道院なにか匂う…。でしたが自分は真相まで 辿り着

Through the hole

Through the hole 作者:つちくれさん ​ 消えた冒険者を追って下水道を探索します。 前作で巻き込まれたPCがまたもや巻き込まれます!!てぇへんだ!! 最初からほぼ後半くらいまで5:1で分断されて画面を切り替えながら道を拓いて行きます。 自分は扉の法則を分かっていなかったので適当にポチポチ!!!とボタンを連打して クリアしてしまった…。法則はなんだったんだ…と今でも疑問に残ってます。

bottom of page